とんこつたんの本棚

読書と映画、アニメ観賞。いいなと思った作品を紹介します。何読もうかな、何みようかなーと悩んだときに参考にしていただけたら嬉しいです。

アニメまとめ【異世界転生もの】

無職転生異世界行ったら本気出す(シーズン1)~

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~

https://amzn.to/39otxy1

★★★☆☆

赤ちゃんからやり直すパターンの異世界転生もの。

元はニートで引きこもりの主人公が、

魔法や魔物も存在するファンタジー世界に転生。

家にあった魔法の本で魔法を学び、上達していきます。

主人公の目線で世界が描かれており、だんだん転生後の世界が見えてきます。

 

主人公の人柄に、

周りの人間も巻き込まれ、

物事はいい方向へとむかう...と思いきや??

 

表面上とても礼儀正しい少年なのですが、

もともとのスケベな転生前の主人公が見え隠れしたりして....

また、バトルシーンや風景もとてもきれいに描かれています。

キャラクターたちもみな魅力的。

とくにお父さん、いい味出してます...

 

Re:ゼロから始める異世界生活

Re:ゼロから始める異世界生活

https://amzn.to/3dcdbtj

 

★★★★★

 

言わずと知れた名作のアニメ版ですね。

現在(2021.3月)シーズン2放送中!!

引きこもりの高校生のスバルは、ある日突然異世界に飛ばされます。

そこで出会った美しい少女のエミリア

ですが、彼女はその世界では意味嫌われる容姿でした。

 

事件に巻き込まれたスバルは、自分が死ぬと時間を巻き戻す「死に戻り」の力を手にしていると気づきます。

 

大切な人を守るべく、

いくつもの死を乗り越えて時間を巻き戻し続けるスバル。

はたして、彼は運命に打ち勝つことができるのか。

 

シーズン1も本当に面白かったですが、シーズン2も負けず劣らず面白いですね。

毎回思うのですが、

え、なにこれ?どうなってるの?なんで?

という絶望感と困惑を描き出すのが本当に巧だとおもいます。

そこから、はたしてどう巻き返していくのか?

毎回の話のたびに、本当に次が早く見たい!と思います。

 

スバルほんといいやつだわ頑張ってほしい。。。

そして女の子みんなかわいいね。

 

盾の勇者の成り上がり

https://amzn.to/3frnbBT

★★★☆☆

 

突如「勇者」として転生した主人公。

しかし彼は、「盾」の勇者だった。

転生した矢先、陰謀に巻き込まれた主人公は名誉と地位を失い、失意の底に突き落とされる。そして、そこから起死回生を狙うのだが....

 

正直1-2話が結構つらいですね。

最初見たときは1話で挫折しました。

ですが他の人も、そこを乗り越えれば面白いと言っていたので見てみると、

確かに面白かった。

 

異世界転生ものは、大抵生まれ変わった勇者がちやほやされて

チートパワーで回り巻き込んで....

みたいのが多い中、新しいパターンだなと思います。

 

なんせ最初から主人公嫌われている上、ほぼ役立たずみたいな扱いです。

そこから、彼が下剋上していくところが見どころ。

主人公最初の事件でこりていて結構性格がねじ曲がっているのですが、

これはこれで、よいです。

下手にきれいごとじゃない勇者もありですね。

 

この素晴らしい世界に祝福を!

この素晴らしい世界に祝福を!

https://amzn.to/3fk9Efa

★★★★★

異世界転生とはいえ、逆に振り切った異世界もの。

私はめっちゃくちゃ好きです。

見ると元気になれます。(笑)

 

主人公はファンタジー世界に飛ばされ、そこで勇者になるのか!

と思いきや?

あまり役にたたない神様アクアと、

一発の超強力魔法しか放てない魔法使いめぐみん

どSな騎士のダクネス

と凸凹な仲間たちとくりひろげられる、茶目茶な日常劇。

 

元気がなくなったら見て下さい。

 

Dr.STONE

Dr.STONE

https://amzn.to/3w3D1bz

★★★★★

 

原作は漫画でこちらも大好きなんですが、アニメも良い!!!

異世界転生ではないかもしれないけど、入れてみました。

 

ある日突然謎の光で全人類が石化。

その後数千年、目覚めた天才科学少年、千空は、

科学の力で原始地球を科学の王国に復興すべく

知識を総動員し、

科学の復興と人類の石化の謎を目指します。

 

これ見てたらみんな理科好きになるでしょう!

てくらい面白い!

千空は確かに天才的なんだけれど、

けして成功ばかりではなくむしろ不器用で、失敗もする。

その中、あきらめずにひたむきにゴールへ向かう姿勢に心打たれます。

シーズン2も見ものですね。

 

幼女戦記

幼女戦記

 https://amzn.to/39DBD67

★★★★★

 

タイトルから何となく避けていたけど、

ある意味すごくまじめな戦争ものでした。

雰囲気としては進撃の巨人が近いかも?

 

魔法も出てきますが、

基本的には頭脳戦。

幼い少女の姿をしていますが、主人公は頭脳明晰、異世界からの転生者です。

ミスターXとやらに転生させられ、

何とか戦争を生き残ってXの思うようにはさせない、と奮闘します。

 

主人公は決して、

みんなを救ってやろうとか、

みんなを守ろうとは考えておらず、

ひとまず自分が助かろうと考えています。

この戦争でいかに自分が助かるか、を考えているわけです。

そこがまたリアルで引き込まれるポイントでもあります。

 

アニメも非常にきれいで、

バトルシーンも見ものです。

また、主人公の立てていく作戦や戦法も見どころですね。

 

映画も非常に面白かったですよ。

この数秒のシーンに一体何日かかったんだ....

と思わず推測してしまうほどのクオリティ(とくにバトルシーン)。
思わず巻き返してみました。

 

映画もおすすめです。

 

劇場版 幼女戦記

劇場版 幼女戦記