とんこつたんの本棚

読書と映画、アニメ観賞。いいなと思った作品を紹介します。何読もうかな、何みようかなーと悩んだときに参考にしていただけたら嬉しいです。

だからあなたは殺される 水生大海著

 

 

個人評価:★★★☆☆

ジャンル:ミステリー

 

本屋さんに行けば山積みで並んでいる様子を見かけるような。話題のミステリー小説です。

 

主人公の汐崎正義は新米の警官。

父と母が離婚し妹の持田優羽と別々に暮らしていましたが、母の自殺により、まだ高校生の妹を養うため同棲することにします。

 

そんな中、優羽と同世代の紫苑が殺される事件が発生。

その事件に汐崎が関わることになり、優羽にも情報を尋ねるようになります。

積極手に兄に協力する優羽。

妹の身を案じて気にかけていた汐崎ですが、出世に焦り次第に態度が変わっていきます...

 

殺人事件と並行し錯綜する兄弟の関係。

最後に待つ結末とは...?

 

最後に大どんでん返し!

とまでの衝撃は正直受けませんでした。

しかしながら、小説として楽しむことができました。

最後の結末は、うん、そうだよね、私も思ってたよ!

と、優羽に頷きつつ読みました。

良い読後感の小説です。