とんこつたんの本棚

読書と映画、アニメ観賞。いいなと思った作品を紹介します。何読もうかな、何みようかなーと悩んだときに参考にしていただけたら嬉しいです。

読んでみたい本~生物物理むけ~

生物物理学会という年会があるのを皆さんご存じでしょうか。

その若手(学部生からポスドクまで)の会が先月ありました。

そこでいろいろな先生や参加者から話を聞いて

読んでみたいなぁと思った本が多々あったので覚書き。

 

タンパク質の一生 永田和宏

新しいタンパク質をたくさん発見し、いまもなおご活躍中の永田先生が書かれた本。永田先生は物理学出身というところでもシンパシーを感じます。そして歌人でも有名なお方です。歌人が語るタンパク質、気になる...

 

細胞の生物物理学

いわずも知れた生物物理の本。

まだ手を出せてないけど読んどきたいな..

ゼロから作るDeep LearningPythonで学ぶディープラーニングの理論と実装 

斎藤 康毅著

いまはやりのディープラーニング

最近機械学習を勉強しているのですが、研究で機械学習ディープラーニングを行っている方に聞くとまずこの本を紹介されます。

原理から実装までわかりやすく掲載されています。

今手元に持っておきたい一冊。

 

Pythonk 機械学習プログラミング

Sebastian Raschka (著), 株式会社クイープ (著), 福島 真太朗 (著)

やはり機械学習およびシミュレーションを行っている友人に聞いたおすすめ本。

資料集のようなサイズで、仕組みからわかりやすく説明されています。

なお黄色い表紙の方もありますがそれは版画古いので、新版の緑いろの表紙のほうがいいです。